けん玉講師。第22回JKA杯、第7回クラス別選手権・Aクラス優勝で日本一に。大会情報やクラブ案内、動画も公開中。
けん玉講師・音楽家 第22回日本けん玉協会杯優勝のチャンピオン 各けん玉教室・イベントのスケジュール けん玉の販売 けん玉の動画・楽曲試聴等 プロジェクトスタジオ「Studio Sonics」
けん玉ショー・けん玉パフォーマンス けん玉の出張指導 けん玉教室・講座・指導 けん玉大会の記録・東海地区情報等 各種大会のルール 技の解説・選手紹介 掲載記事 ダウンロード
けん玉講師 大川英一郎 WEB SITE
[NewEntry] [Admin]

第41回全日本けん玉道選手権

予選から決勝トーナメントに進むには、予選得点の上位18名、または敗者復活戦から選出の2名に残らなければならない。
今回は静岡県内から3名エントリー。

2019-05-26a.jpg

中学生のあゆむ君、予選ボーダーに1点届かず13点。敗者復活戦へまわるも、ここから勝負強さを発揮して、なんと復活枠の2名にこぎつけた。お見事!

敗者復活枠は予選の上位者と当たりやすいのでもしかしてと思ったら、ワタシとあたることになってしまった。
ここでかなりの善戦。やはり本番に強い。タイム競技にもつれて敗れはしたものの、いい経験をできたと思う。

2019-05-26b.jpg

たかし君は社会人になって4年くらいたつと思うが、しっかりと予選通過するだけの実力者。今回も17点で予選突破。地味に決勝トーナメント連続出場の記録を伸ばしていて、今回で連続14回。鈴木一郎さんの持つ前人未到な17回連続に近づいてきた。

決勝トーナメントでもベスト8まで進んで存在感を示してくれた。中学生のときから継続して参加してきて、まだ20代だし、いい記録を残してくれると思う。



今年は珍しく余裕の進出。本番で19点。まあちゃんとできればいつもこれ以上の点なのだから、なんだけどそうはうまくいかないのが本番というものであり、何も対策をとらなくて一生懸命練習するだけで本番でも上手くいくのは年少者のうちだけなので。

ところで、これで鈴木一郎さんの持つ通算17回(鈴木さんは17回「連続」なのでさらにすごいことなんだが)をこえて、通算18回進出!!いよいよ苦手な全日本のほうでも前人未到の領域に入った。まあ、技を間違えたりするような天然がなければもう少し早く達成しているところなのだが(笑)。

決勝トーナメントの初戦で教え子のあゆむ君と当たることになったが、これをステップにのし上がりなさい!と試合前に言ったとおり、堂々たる戦いを見せてくれた。自分が少々しょっぱい試合展開をしてしまってこのままいけば1-0であゆむ君勝利!という寸前で一番敬遠されるかざぐるまを決められたので2-1で英一郎勝利となったが、まさに紙一重のところまで攻めることができたのは見事!

ベスト8をかけた戦いで岡山の田村尚也君と対戦。優勝経験も準優勝経験もある、実力者だ。ちなみに去年も堂々の準優勝。
ところがふたりともびっくりするくらいのしょっぱさで、しまいにはもつれてタイム競技に。自分のろうそく返しの青旗が出てしまったのでいい勝負にはならなかったけど、もっと淡々と決めなきゃな~と反省。対戦者のなおや君はこのまま勝ち上がり、見事準優勝。


3名エントリーして3名とも決勝トーナメント進出、祝100%!!
また頑張りましょう!!

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ご依頼・お問い合わせ  有限会社パピーランド
メールメールアドレス お電話電話番号

Template Designed by DW99