けん玉講師。第22回JKA杯、第7回クラス別選手権・Aクラス優勝で日本一に。大会情報やクラブ案内、動画も公開中。
けん玉講師・音楽家 第22回日本けん玉協会杯優勝のチャンピオン 各けん玉教室・イベントのスケジュール けん玉の販売 けん玉の動画・楽曲試聴等 プロジェクトスタジオ「Studio Sonics」 リンク
けん玉ショー・けん玉パフォーマンス けん玉の出張指導 けん玉教室・講座・指導 けん玉大会の記録・東海地区情報等 各種大会のルール 技の解説・選手紹介 けん玉ペインティングコンテスト・もしかめ選手権 掲載記事 ダウンロード
けん玉講師 大川英一郎 WEB SITE
[NewEntry] [Admin]

スタジオのサウンド調整、開始!!

puppyland_outside1.jpg
1階部分に窓のない、真っ白な建物。壁にはこのようにホンモノのギターがディスプレイされているのですぐわかると思います。

2017-07-02a.jpg

2週分、週末を利用してサウンド調整のためにミュージシャンに入っていただきました!
リハスタのお部屋は11畳。6~7名くらいまでいけるかな。
機材紹介、いってみよー。

2017-07-02b.jpg

まずは大事な電源。200V専用のコンセントからダウン&アイソレーション電源をひっぱってある。
これを経由して特に真空管の機材にはバツグンの効果あり。

2017-07-02c.jpg

ウチのマーシャルはこんな見た目です。シルバー!!JCMのなかの2555というモノなんだけども、さきほどの電源と併せて、実に良いです。

2017-07-02d.jpg

もう1台も定番のジャズコーラス、JC-120。友人から引き継いで前スタジオのブース内で鳴っていた子です。

2017-07-02e.jpg

ベースのアンプはさんざん悩んだ挙句にハートキーになりました。定番ではあるけども、イコライザーがほぼフラットな状態でも十分に気持ちよく弾ける部屋になっています。細か~いセッティングの工夫がされています。

2017-07-02f.jpg

88鍵盤のヤマハ・S90。これとローランドJUNO-Dは標準で。ただS90だと操作が難しい人(ほとんどはそうだと思う)のために
ローランド・FP-2を用意済み。むしろこちらを標準にしておこうかなとも思ったり。

2017-07-02g.jpg

ウチの標準マイクは58じゃないよ~。
ゼンハイザーさんです。E835Sというスイッチ付きなんだけど、スイッチノイズがほぼない。快適だ。伸びやかな、いいマイクです。

2017-07-02h.jpg

リハスタの奥にある、ほぼ天井まである赤い両開き扉を開けると、グランドピアノがあります。1979年製だったかな、ヤマハのピアノが一番よかった時期のC3で、選びに行ったときすごくいいな~と思っていたC5よりもよく鳴っていたのがこの子です。
音で選んだらたまたま白かったのです。2本ペダルだけど、まず問題はないので。音色はヤマハらしいブライトさにくわえて、なぜだかわからないけどやたらよくなります。低音から高音まで、とくにいちばん高い音域がこんなになるのを見たことがない。あと中音域のスッキリさ加減がよく、慣らしたコードの1音1音がよく聞こえてきます。

2017-07-02i.jpg

ドラムはパールの高級ラインアップである、リファレンスシリーズ。ドラムセットはなかなか入れ替えなどしないだろうから、ちゃんとしたものを。フィニッシュ部分がゴールドでキレイです。標準でREMOを張ってあるので様子みてます。

2017-07-02j.jpg

キックペダルは定番のアイアンコブラに加え、今回はヤマハのダイレクトドライブモデルをチョイス。軽いよ~。ビーターも好みで交換可能なように用意してあります。

2017-07-02k.jpg

シンバルはジルジャンのSというロックむけのシリーズをチョイス。AとかAカスタムはオプションに考えています。サステインが本当に気持ちいいね。

2017-07-02l.jpg

スピーカーには、外さないEV。これは定番のSX300あたりにも負けない評判のもので、とにかく軽いのだ。8インチのものをパラで合計4発用意した。すべて壁掛けにしているので、スペースも取らずOK!マイクの向きにはふつうのスタジオより要注意です(笑)

2017-07-02m.jpg

これはウチのスタジオで一番おもしろい部分。両面づくりのサウンド調整パネルです。オモテ面にはスプルース材を配置して反射面をつくってあります。アコースティック中心の場合やレコーディングの際に木の響きが欲しいときにはこの面を。

2017-07-02n.jpg

ウラ面にすると、このように吸音材が仕込んであります。バンドで音が回りすぎてモニターしづらいときなどはこの面を。
使用者が自由に調整できるのです。これがリハスタに7枚、ピアノブースに4枚、教室部屋に3枚設置してあります。

近日中に一般むけにスタートしますので、お楽しみに!!

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ご依頼・お問い合わせ  有限会社パピーランド
メールメールアドレス お電話電話番号

Template Designed by DW99