けん玉講師。第22回JKA杯、第7回クラス別選手権・Aクラス優勝で日本一に。大会情報やクラブ案内、動画も公開中。
けん玉講師・音楽家 第22回日本けん玉協会杯優勝のチャンピオン 各けん玉教室・イベントのスケジュール けん玉の販売 けん玉の動画・楽曲試聴等 プロジェクトスタジオ「Studio Sonics」 リンク
けん玉ショー・けん玉パフォーマンス けん玉の出張指導 けん玉教室・講座・指導 けん玉大会の記録・東海地区情報等 各種大会のルール 技の解説・選手紹介 けん玉ペインティングコンテスト・もしかめ選手権 掲載記事 ダウンロード
けん玉講師 大川英一郎 WEB SITE
[NewEntry] [Admin]

NHK「ブラタモリ」



本日のブラタモリは横須賀がテーマ。

案内人役の一人として出演していたのは母方の伯父。
元博物館の学芸員で専門は地質学である。


2016-06-18b.jpg

ナウマン象の化石が発見された話題で登場していたが、おとなしくしていたな(笑)

現在は退職して、ライフワークとして「ジオ神奈川」というプロジェクトの代表を務めている。

関東大震災の時の被害状況を当時の横須賀海軍が空撮しており、その写真資料をもとに神奈川が被災地であったことを示す写真集の出版を行った。完成した本は県内の図書館に寄付、まさに康光さんにしかできないご奉仕だ。

蟹江康光HP

今回のブラタモリでは横須賀が軍港として東京湾の入り口にある要所の役割であったことを放送していたが、まさにその軍の機密として今まで公開されなかった空撮写真たちを発見したところから話が広がっていったのだと思う。

学問は社会の役にたってこそ、と常々思うが、こうした貢献のひとつひとつが社会を支えているんだな~と。
ほかの視聴者とは異なる切り口で見てたから楽しかった。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ご依頼・お問い合わせ  有限会社パピーランド
メールメールアドレス お電話電話番号

Template Designed by DW99