けん玉講師。第22回JKA杯、第7回クラス別選手権・Aクラス優勝で日本一に。大会情報やクラブ案内、動画も公開中。
けん玉講師・音楽家 第22回日本けん玉協会杯優勝のチャンピオン 各けん玉教室・イベントのスケジュール けん玉の販売 けん玉の動画・楽曲試聴等 プロジェクトスタジオ「Studio Sonics」
けん玉ショー・けん玉パフォーマンス けん玉の出張指導 けん玉教室・講座・指導 けん玉大会の記録・東海地区情報等 各種大会のルール 技の解説・選手紹介 掲載記事 ダウンロード
けん玉講師 大川英一郎 WEB SITE
[NewEntry] [Admin]

東寺&本能寺

先日京都に行ったときに立ち寄ったのが東寺と本能寺。

それはそれはいい場所でした。また行きたくなるぜ、京都。
2007.6.21-1.jpg


東寺は真言宗の創始者である弘法大師・空海が建立した由緒正しき寺院であり、それはそれは精神的スケールの大きな建造物でした。そんじょそこらのお寺とはまったく違いますね。

お堂のなかに入り、目を閉じて耳を澄ませてみます。
ときどき芝刈り機がうるさかったのがこまったものの、シィーンと静まったなかに、意味のある静寂。

何十体もの仏像を前にすると、なにか分からないけれど、自分の心に話しかけてきてくれるものがあるのです。

写真は有名な五重塔。



2007.6.21-2.jpg


本能寺では、隣の資料館で織田信長に関する展示も多数あって、その重みを感じさせられました。森蘭丸の陣太刀とかありましたよ。すっげー。

織田信長が悲運の最期を遂げた場所だけに、お墓も寺の敷地内に。正確には、当時の本能寺は現在とは異なる場所に立地していたそうです。
寺社側はすぐに同じ場所で再興しようとしたら秀吉がもっと立派にして別の場所に建てさせたとか。

写真からはちょっと読み取りづらいですが、いざ現地へ行ってみると、本能寺の「能」が、この字ではないんです。漢字に「ヒ」がふたつ含まれていますよね?

過去に何度も寺が焼失しているトラウマなのか、もう「火」はこりごりなんですって。


いいな、また行きたいな~。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ご依頼・お問い合わせ  有限会社パピーランド
メールメールアドレス お電話電話番号

Template Designed by DW99