けん玉講師。第22回JKA杯、第7回クラス別選手権・Aクラス優勝で日本一に。大会情報やクラブ案内、動画も公開中。
けん玉講師・音楽家 第22回日本けん玉協会杯優勝のチャンピオン 各けん玉教室・イベントのスケジュール けん玉の販売 けん玉の動画・楽曲試聴等 プロジェクトスタジオ「Studio Sonics」 リンク
けん玉ショー・けん玉パフォーマンス けん玉の出張指導 けん玉教室・講座・指導 けん玉大会の記録・東海地区情報等 各種大会のルール 技の解説・選手紹介 けん玉ペインティングコンテスト・もしかめ選手権 掲載記事 ダウンロード
けん玉講師 大川英一郎 WEB SITE
[NewEntry] [Admin]

第23回文部科学大臣杯

2011-08-28a.jpg

東海大会を勝ち抜いた二人の長い夏が終わった。
毎年試合会場に飾られるペインティングコンテストの優秀作品。200点弱しか通れない狭き門をくぐりぬけた作品群に今年は過去最多の7名が大川一門の関係から選出された。去年なんか選手本人の葉奈ちゃんが入選作品のそれも特選に選ばれちゃったりして驚きの連続だった。

2011-08-28b.jpg
実際に会場に自分の作品を見に来た美音ちゃん。真由ちゃん、鷹亮くんと同じ小学校で、いつも明るくけん玉クラブを盛り上げてくれている。

2011-08-28c.jpg

掛川の曽根さん母娘。曽根さん(母)はSBS浜松の生徒さんで、娘さんがペインティングコンテストに応募したら審査を通ってしまってびっくりするも、楽しく見に来てくれたようで何よりだ。

2011-08-28d.jpg
鷹亮くんはいきなり優勝候補との対戦。今回の男子トーナメントは右半分が大激戦。彼自身優勝候補の一人なので、みな特に注目していた。

どの技も連続50回以上できるようになって臨んだ今大会、タイム競技も7秒台をコンスタントに出せるのは彼だけだった。怖いのは少し大人に近づいた6年生ゆえの試技失敗。しかしこればっかりはしょうがない。

3種目めの一回転飛行機の1回目、たった1回だが、それが勝敗を分けた。これまで何人もそうした6年生を見てきている。実力では完全に最強だったあの湯山瑛子ちゃんもたしかうらふりけんに泣いたな。

もしこの試合に勝っても次は岡山の優勝候補の子が相手になっていたし、それに勝っても最後は決勝でしんどいし、イバラのトーナメントだったと思う。


2011-08-28e.jpg
真由ちゃんの初戦の相手は関東代表。3年生ながらなかなかの成功率。真由ちゃんの実力からして正直どちらに転んでも全く不思議はないとふんでいた。1本とられるのは想定内としていたが、タイム競技も練習の成果をだしてくれで何とか勝ち上がった。


2回戦では北海道の選手とあたり、相手のふりけん(もちかえて)はねけん失敗時にこちらも決められず、流れが変わるかと心配したがこれまた何とか勝利、ベスト4。出来すぎである。


準決勝は優勝候補の関西代表の子と対戦。引いた技にも助けられたがいつも3回決めきれなかった真由ちゃんがここで信じられないほどの成長を見せ、すべて技を決めたのだ。出来すぎを更に超えてしまった。相手は6年生、堂々とした戦いぶりを見せてくれたがたった1ミスで敗れた。

決勝戦、うぐいすでまさかの1本先取。おいおい、なんかリアルに日本一が見えちゃってやだなと思っていたのだが、見ていてほんの少し腕に力が入りすぎていたのが分かったので、どこかで何かあるなとふんでいたら一回転灯台で指に触れてしまい失敗。でも自ら失敗と審判に申告していたね。勝ち負けよりも大事なことだよ。えらい。

2011-08-28f.jpg
結局ここからリズムを崩して負けてしまったが、そもそも今回の彼女なりの集中力および体力の限界だった。よくがんばったよ。立派な準優勝。


2011-08-28g.jpg
決勝進出者以外で行なわれるタイム競技の勝負では悔しさを晴らすかのような見事なタイム競技で優勝した鷹亮くん。手元の計測では7秒27。本番の舞台で、見事!タイム競技賞をいただいた。

2011-08-28h.jpg
親戚のみなさんや去年までの代表葉奈ちゃん一家、ふじっこクラブから佐々木先生、神奈川の大川一門佐藤さん吉田さん加藤さんも応援に駆けつけてくれて、本人たちも心強かったことだろう。いつもコーチをつとめてくれる祥くん、大会救護医師としてきてくれた、同じく一門の卓博くんも一緒に記念撮影。救護医師もけん玉道四段ってすごいね。


今年の特訓は長かったけど、汗と涙が入り混じった、いい夏だったよ。
二人とも、かっこよかったよ。よくがんばったね。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ご依頼・お問い合わせ  有限会社パピーランド
メールメールアドレス お電話電話番号

Template Designed by DW99