けん玉講師。第22回JKA杯、第7回クラス別選手権・Aクラス優勝で日本一に。大会情報やクラブ案内、動画も公開中。
けん玉講師・音楽家 第22回日本けん玉協会杯優勝のチャンピオン 各けん玉教室・イベントのスケジュール けん玉の販売 けん玉の動画・楽曲試聴等 プロジェクトスタジオ「Studio Sonics」
けん玉ショー・けん玉パフォーマンス けん玉の出張指導 けん玉教室・講座・指導 けん玉大会の記録・東海地区情報等 各種大会のルール 技の解説・選手紹介 掲載記事 ダウンロード
けん玉講師 大川英一郎 WEB SITE
[NewEntry] [Admin]

全日本けん玉道選手権

晴海トリトンスクエアで行われた、全日本けん玉道選手権。

個人的には非常に苦手な大会で、過去ベスト4が最高の成績。
去年は久々に予選落ちを味わってしまった大会。

過去3年の優勝者、前年のベスト4選手は次の年のシード権を獲得できるのです。

今年の目標は、予選突破。ちゃんと去年より成長しなきゃね。

2006.5.28-2.jpg





予選が始まったものの、1種目めの二回転飛行機でいきなりの失敗!なかなかペースがつかめず、「あ~こんなに落としたか」と思ったものの、結果は何とか予選は通過できました。

去年の雪辱は果たせたので、ここからどこまで上にいけるのか!!

2006.5.28-3.jpg



自分の場合、今回はくじ引きで出る技がずいぶんと偏りました。

特に「宇宙一周~地球まわし」と「ろうそく返し」はこれでもかというほど繰り返し出てきて、そのたびにろうそく返しで失敗をしてしまう、という流れになってしまいました。

周囲も「危ないな~」と思ってみていながらも、相手のたった1回のミスをしっかり見逃さずにこちらが決めて、1対1に持ち込んでタイム競技!



実は今回、いつもよりも少し意識を高めておいたのがタイム競技。

1回戦、タイム競技で勝利。2回戦、タイム競技で勝利。3回戦、…タイム競技で勝利。


おいおい、タイム競技ばっかじゃん。でも勝ってるんだな。

周りの選手も「今日は勝利の風が吹いてますね」と言ってくれますが、実際にはヒヤヒヤものの勝利ばかりです。

そしてむかえた準決勝。ここでも出ました、「ろうそく返し」。
これをしっかりと失敗してしまいまして(笑)、あっという間に1本とられたのですが、このまま終わるのかを思われた4本目、「二回転飛行機」が出ました。相手が失敗したところをこちらが成功させ、ちゃっかりタイム競技に持ち込みました。

しかしながら、4戦連続のタイム競技は、体力的に少々無理があったようです。双方ともにタイム競技中にミスはあったのでどちらにも十分勝機はありましたが、ヨメさんいわく、「見るからに疲れが顔に出ていた」そうで、敗れてしまいました。

3位決定戦もありましたが、来年に向けての課題克服用の練習試合のつもりで臨んだので、正直勝敗はどちらでも良かったです。

2006.5.28-5.jpg


結果は自己最高タイ記録のベスト4。当初の目標である予選突破を大きく上回るものであったし、見事来年のシード権を獲得することができました!

今回は、やっとこの大会で優勝に絡みうる戦い方が見えた、非常に有意義な大会になりました。いやあ、勉強になりました。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ご依頼・お問い合わせ  有限会社パピーランド
メールメールアドレス お電話電話番号

Template Designed by DW99