けん玉講師。第22回JKA杯、第7回クラス別選手権・Aクラス優勝で日本一に。大会情報やクラブ案内、動画も公開中。
けん玉講師・音楽家 第22回日本けん玉協会杯優勝のチャンピオン 各けん玉教室・イベントのスケジュール けん玉の販売 けん玉の動画・楽曲試聴等 プロジェクトスタジオ「Studio Sonics」 リンク
けん玉ショー・けん玉パフォーマンス けん玉の出張指導 けん玉教室・講座・指導 けん玉大会の記録・東海地区情報等 各種大会のルール 技の解説・選手紹介 けん玉ペインティングコンテスト・もしかめ選手権 掲載記事 ダウンロード
けん玉講師 大川英一郎 WEB SITE
[NewEntry] [Admin]

第29回文部科学大臣杯



今年の代表は3年生の大和と、4年生のゆうほちゃん。ゆうほちゃんは年長さんのときからけん玉を始めて、コツコツ上達してこの舞台に立った子だ。

2017-08-27b.jpg

ゆうほちゃん1回戦、南九州ブロック代表の選手と対戦。
相手選手がわずかにミスしてしまったところをすべてしっかり決めきって勝利。

2017-08-27c.jpg

大和くんはくじ運に恵まれて2回戦からスタート。北九州ブロック代表の選手と対戦。
相手選手はふりけん(もちかえて)はねけんを1度だけミスしてしまったが、こちらがノーミスで1-0の勝利。

2017-08-27d.jpg

ゆうほちゃん2回戦、西中国ブロック代表の選手と対戦。
相手選手から一回転灯台で先制するも、灯台とんぼ返りの糸がかかって失敗し同点に。
タイム競技になったのだが、相手選手がタイム競技中に失敗した判定になった技がわからなくなってしまうアクシデントがあり、そんな隣でミスしまくって星を拾わせてもらった形での勝利となった。
タイム競技の内容的な部分でいえば完全に負けていたため終了後はオタオタと泣いていたが、正々堂々とやった結果なので仕方ないところだ。

2017-08-27e.jpg

大和くん準決勝、西東北ブロック代表の選手と対戦。
準決勝からは技が難しくなる。相手選手が惜しくも二回転灯台とうぐいすの谷渡りでミスがでるところをすべて決めきって2-0で勝利し、初出場ながら決勝へ。

2017-08-27f.jpg

ゆうほちゃん準決勝、優勝候補筆頭の北関西ブロック代表の選手と対戦。
準決勝以降は技が難しくなるのだが、ここで二回転灯台をミス。緊張続きの中頑張ってきたが、ここで糸が切れたか、ふりけん(もちかえて)はねけんでも3回目でミスしてしまい、敗退。切り替えて3位決定戦に臨むこととなった。

2017-08-27g.jpg

ゆうほちゃん3位決定戦、関東ブロック代表の選手と対戦。相手選手がうらふりけんの部分で細かいルールに触れて失敗となってしまったためリードしたが、ふりけん(もちかえて)はねけんでまたもミス。1-1でタイム競技になってしまった。

2017-08-27h.jpg

タイム競技では順調に進んでいたが、フィニッシュのさか落としで2度もミスが出て追いつかれそうになったが、わずかにリードして勝利した。全国第3位だ。

2017-08-27i.jpg

大和くん決勝、関東ブロック代表の選手と対戦。

関東ブロック代表の選手と対戦。個人的にはこの子が優勝候補筆頭とみていたが、やはり安定した試合運びで勝ち上がってきた。6年生で経験も豊富、胸を借りてがんばってこい。

1種目めの灯台~けん、相手選手が今大会初めてのミス。大和がこれを決めて1-0とリード。
2種目めの一回転飛行機~灯立、両者すべて成功のドロー。さすが決勝戦。
3種目めの二回転灯台、大和が3回目で今大会はじめてのミス。相手選手がきめて1-1と追いつく展開。
4種目めのうらふりけん~宇宙一周、これも両者すべて成功のドロー。
5種目めのけん先おもてうらすべり、両者すべて成功のドロー。
6種目めのつるしとめけん~地球まわし、両者すべて成功のドロー。

2017-08-27j.jpg

最終の6種目めまで終わっても引き分けという好ゲーム、勝負はタイム競技にもつれこんだ。
もうこうなるとどちらが勝つかわからない。

相手選手のスピードは今大会どころかここ数年のなかでも一番のスピード。
1ミスはしていたので、大和もヨーロッパ一周の1ミスがなければぎりぎりで勝てたかもしれないが、やはりそこが勝負の厳しさ。

それでも決勝戦にふさわしい熱戦の末の全国準優勝、力はちゃんと出し切れたね。

2017-08-27k.jpg

応援のみんなと一緒に。支えてくれたみんなに感謝!

2017-08-27l.jpg

3年生と4年生、まだまだこれからなので、また全国の舞台で挑戦できるといいね。
よくがんばりました!!

ご依頼・お問い合わせ  有限会社パピーランド
メールメールアドレス お電話電話番号

Template Designed by DW99